いつもの設備入替レポ(^^♪

大変お待たせしましたM&Yが帰ってまいりましたよ~(≧◇≦)


てか誰も興味ないし、また一人芝居やってるし、No天気+ホントいい加減なヤツで申し訳ございませんm(__)m

半年以上も放っておいたら完全に時間軸がおかしいですがっw

今回はどのネタから再開しようかと考えた末、やり慣れた賃貸マンションの設備入替をご紹介します。


今回の現場は本体約築45年で居室は15年くらい前にリノベーションを行ったとのこと。

★先ずはキッチンからスタート!!

サンウェーブ(現LIXIL)Tioコンパクトキッチンが付いていました。

これけっこう付けたな~

1キッチン取替前.jpg 当時流行った黄色系扉などは懐かしいです

2キッチン取替前.jpg けっこうくたびれています

そりゃ15年経てば当然ですね、お疲れ様!という事で・・・・

( ̄▽ ̄)ごめんなさい端折ります( ̄▽ ̄)

 

キッチンの部完成(^^♪

お馴染みのクリナップのコルティです。

10キッチン取替後.jpg 

右付けだったのを反対に持って行きました。

9キッチン取替後.jpg いかがでしょうか♪

 

★次は洗面化粧台です。

 

右側の壁は奥行きが40センチ未満なのでその間に収まる化粧台は

  ↓ しかありません

8洗面台取替前.jpg そうこれはLIXILのリフラです。

奥行きが37㎝なので狭小スペースには唯一無二※の存在です。

※普及品として

交換品もリフレです

11洗面台取替後.jpg

浴室の入口とギリです(^^;

15UB交換後.jpg

シンプルにモダナイズされるのが良いです♪

14UB交換後.jpg

DSCF1913.JPG

★さぁ次はトイレ

いつものTOTO QR便器です(^_^)v

13便器取替後.jpg

こちらも毎度のレイアウトですが洗面台とお隣同士です(^_-)-☆

12便器洗面位置関係.jpg 20230801_130604.JPG

これらの画像でもお分かりかと思いますが

15UB交換後.jpg 浴室~洗面~トイレは

同一空間になります。

手前に居室&キッチンとの間仕切りがあるのでご心配なく(^^)v

 

★そして浴室(UB)です

画像が暗くてすみません(≧◇≦)

3UB取替前.jpg

4UB取替前.jpg

なんか廃墟探索みたいな様相ですが・・・

5UB取替前.jpg

お分かりいただけたでしょうか('ω')

6UB取替前.jpg

ンでいきなり

15UB交換後.jpg この扉の向こうには

ハイ、いつもの柄のユニットバスで~す♫

16UB交換後.jpg

なんか他現場と変わり映えしないですが

17UB交換後.jpg

現場毎に仕様は違うんですよ

18UB交換後.jpg

TOTO WSシリーズ2023年モデル

19UB交換後.jpg

 

★ハイ、次は給湯器の交換です(^^♪ 

交換前 ノーリツ製16号オートタイプ

20給湯器取替前.jpg 21給湯器取替前.jpg 

高層階のベランダ設置のため配管カバーを取付けました

22給湯器取替後.jpg23給湯器取替後.jpg

以上になります。


「後記」

築40年以上経ったマンションのリフォームは細心の注意が必要で、とくに給排水管(設備)をさわる時「力わざ」は厳禁です。

幸いこのマンションはちょうど大規模修繕の年であったようで、外装と屋内外の給排水管の入れ替え(更新)を積極的に進めてました

しかも前回のリフォーム時、当現場はすでに屋内管はほぼ更新されていたので気持ちがとても楽でしたね (^_^)v 

正直「腐食した鉛管」とか「錆びた鋳鉄管」が出てきた時はメンタルが削られますw 言い換えれば挑戦し甲斐があるとも言えますが(;O;) 専有部限定作業の場合、万一隣接する箇所に影響が出ないかとハラハラする場面があります。それと何気に地震と思われる影響があって、躯体と設備の接点(貫通箇所の補修部分)にダメージが見つかり工事が中断することも。

話は戻りますが、マンションの維持管理をしっかり行っているかどうかで「天と地の差がある」という事はきちんとお伝えしておきたいという事で終わります。

東京都大田区のT.K様毎度ご用命頂きありがとうございました

<m(__)m>

 

PAGE
TOP