お風呂リニューアル♪

こんにちは。

今回はとある施設の浴室リニューアル工事の模様をレポします!

工期は1週間! はいスタート~

1施工前状況.jpg 着工前の浴槽⇒ぱっと見全然きれいですよね。お手入れが行き届いている証です。

天場は御影石で腰掛スペース兼用で幅広に仕上げられています。

2施工前状況.jpg 一般住宅の浴槽より大きく内寸W1,750mm×D880mmもあります。

このたび交換のきっかけは次の通り

*タイル風呂のため湯冷めが早く燃料費がかかる

 ⇒冬は20分程度で冷めてしまい常時高温足し湯しながら入浴している状況

*目地汚れの掃除が大変

 ⇒市販の洗剤では落ちなくなってきておりニオイも出てきた

*1人しか入らない時など残り湯がもったいない

 ⇒追焚きができないのでいちいち全て入れ替えている     

                      等々

 

交換する浴槽は「一般浴槽」というカテゴリ……と言っても大き目ではありますが。

7浴槽設置前状況.jpg まずは解体撤去し防水のやり直し~脚の位置決め

8浴槽設置前状況.jpg 追焚きも導入!

4タイル浴槽解体状況.jpg 防水下地処理は入念に行いました。

5防水施工.jpg 排水口周りも

さぁ~いよいよ浴槽の設置です!

6取替浴槽(新規).jpg 人工大理石製浴槽で一般家庭用では最も大きいタイプを採用

サイズはW1,600×D800あって大抵の方は足をピンと伸ばして入浴出来ます。

個人的に自宅にも欲しいと思いましたが、我が家の浴室はW1,000しかない事に気づき

あっけなく撃沈(-_-)zzz   ふぅ~~~~

続きです・・・

ん~~すっきりさわやかに納まりました!

9浴室完成状況.jpg 11浴室完成状況.jpg いい色です。

10浴室完成状況.jpg 浴槽天場の腰掛スペースもあるので入浴時もラクですね。

さて次は洗い場の床に防滑性床シート貼りを行います。

東リサイトへジャンプ⇒https://www.toli.co.jp/product/search/floor_product/281

下地工事から・・・・・

①カチオン系下地塗.jpg 清掃~下地処理~乾燥まで丸3日以上空けます。

②カチオン系下地塗.jpg ③カチオン系下地塗.jpg 脱衣場とバリアフリー仕上で

⑧下地塗完成t=5㎜.jpg ⑥下地塗完成t=5㎜.jpg 完全に乾燥した状態を確認!

そして貼貼~~~作業中は写真撮らせてくれませんでした。スミマセン!

そして完成♪(^^♪

⑫東リ製 床シート貼完成.jpg ⑩東リ製 床シート貼完成.jpg 既存床を壊さず上貼り仕様です。

厚みは若干出ますが入浴する方が躓かない様に手前を低くしています。

いかがでしょうか。

各施設や共同浴場でタイル仕上げの床がキレイにならず困っているオーナー様や運営様。

どうぞお気軽にご相談くださいませ<m(__)m>

 

担当:M&Y

 

 

 

PAGE
TOP