新婚さんいらっしゃ~い♫的・洗面&キッチンリフォーム

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

ジャマイカの偉大なミュージシャン「ボブ・マーリー」の名言です。

 

冒頭から思い切りハードルを上げた形でのオープニングで自分に激しくムチを打ちつつ「これから始まるグダグダ感で突っ走れ!」

と、いつものように自分に言い聞かせるM&Yでございます(笑)

改めまして、皆様こんにちはm(__)m

まずタイトルにありますように今回の現場は、夢と希望に満ち溢れた20代前半の新婚さんが…お二人だけの戸建住まいをスタートする記念行事的なリフォームなんです。

よっしゃ~と気合が入ります(^o^)丿

ワタクシのような昭和のオッサン的な表現ですと「愛の巣の構築」というべきでしょうか

(≧▽≦)ヤバ

当物件は築30年近い木造2階建て住宅で、施主様のご両親から受け継いだ家なのです。つまり愛は永遠に引き継がれていくのでありまして・・…

ワタクシの荒んだ感性が、20代の初々しいカップル←死語!?と間近に接し、打合せでお会いするたび血沸き肉躍るじゃぁなくて、もとい!爽やかで健やかな気持ちへと心が洗われました。

当たり前と思う事が当たり前でなく、多くのオトナは歳を追うごとに自身それぞれの経験則をもとに勝手に自己判断で相手の感情や思考を無視して決めつけたり、相手の心を踏みつけてマウントしたり、会話の歯車が全くかみ合ってないのにそれに気づかず意味不明な言動や喜怒哀楽を示し続けるすキモイオトナ(ワタクシも含めワタクシの様な年代以上のおっさんにやたら多い)←飲み屋バージョンではない(笑) あ~ぁそんなキモイオトナに自分も足突っ込んでるなと思う今日この頃でした。

ところが・・・・・・

現場で施主様対面でのリフォームプランニングの際、こちらがついニヤけてしまう様なシンプルでフレッシュな質問を受けるとなんだかうれしくなって、自分がその年代に戻ったような気にさせる。そんな若者の無垢なパワーにあらためて「自分は年取ったな」と感じずにいられませんでした(^^;) 

冒頭のボブ・マーリーの名言がそんなコドモオトナ的感覚を麻痺させる効果があって「あ~トシなんて関係ないじゃん」とまだまだ「純」な自分がいたのだと・…オッサンキモイよと言われそうですが(爆)

ちょっとした施主様とのQ&Aで「へぇーよく考えられてるんですね」という肯定や「こんなんイラン」とバッサリ否定し切り捨てる潔さは、変な妥協や折衷案(グレーゾーン的な表現)を押し付け、ごまかしがちなワタクシらの年代の者にとってデフラグ的効果がありました(^^;)

さぁ~前置きが長くなった挙句、だらだらとイミフな文章力に破綻が見え始めたキモイオトナのおっさんの戯言はこの辺で…

本題に入りたいと思います( 一一)


ちょっと前のブログでワタクシのかなり後輩であるO&S氏のシンプルなレポは、彼本来の初々しさが垣間見れてワタクシの様な余計なちゃちゃを入れる輩と違い、見習わなければならないとチョッとだけ反省しました。

なので前置きが長くなり過ぎて、すでに思考力が終わりかけてるワタクシM&Yは彼の手法をほぼパクリますのでど~ぞお許しを(^_^;)


≪洗面所≫

-施工前-

DSC_6658.jpg DSC_6659.jpg ザ・洗面化粧台とフロア収納です

この時代の洗面所は白基調がほとんどで遊び心やデザインよりも実用性重視でした

DSC_6654.jpg DSC_6657.jpg バブル時代の建売住宅によくあった組合せです

 

-施工後-

TOTO社製 システム洗面化粧台 ドレーナ(^^♪

間口120センチ 扉及びキャビネット=#ラフスモークウッド色

DSC_7338.jpgDSC_7344.jpg いい風合いでグッときますね~~

DSC_7342.jpg DSC_7345.jpg まさにシャレオツ、失礼!

新婚の施主様は本当に良いセンスしてますね(^^♪

DSC_7347.jpg DSC_7355.jpg 最低限の収納は確保しております

内奥の壁、床ももちろん施主様が直感的にチョイスされたものです。

DSC_7351.jpg 既製品ですがインテリアとの調和性で絵になります⇒

⇒なので表紙に使わせて頂きました♪

 

洗面台の向かって左に洗濯機置場を確保!

もちろん緊急遮断付の水栓を取付けて

DSC_7339.jpg ドラム式も置けます


≪キッチン≫

-施工前-

タイル壁にL型のシステムキッチンです

DSC_6650.jpg  DSC_6649.jpg これも当時流行った組み合わせです。

 

ガスコンロ以外劣化はそれほどでもなく、まだまだ使えそうな状態でした
 

DSC_6648.jpg シンク上に吊戸棚のお決まりセッティング

 

さぁ着工です!

カウンターで対面式仕様は、当時ご両親がオーダーしたものとか

DSC_7179.jpgDSC_7178.jpg 

DSC_7020.jpg DSC_7017.jpg キッチン側から向かって右の袖壁は撤去します

 

DSC_7014.jpg DSC_7181.jpg キッチンの給排水と対面カウンターの施工状況

DSC_7182.jpg DSC_7183.jpg キッチン後ろの収納ユニット設置予定部

 

-施工後-

クリナップ社製 システムキッチン ラクエラ・グランドシリーズ(^_-)-☆

I型・間口255センチ アクリストン天板 扉=#ラスティグレージュ色

DSC_7373.jpg DSC_7372.jpg この色の組合せ、今後の参考にさせてイタダキマス!

 

キッチン背後にはフロアキャビネットと吊戸棚(食器入れ仕様)を設置

DSC_7376.jpg  DSC_7377.jpg スライド式家電収納とカウンター付

DSC_7366.jpg DSC_7358.jpg 若いお二人のセンスが光ります!!

DSC_7367.jpg DSC_7368.jpg スペースに一切無駄がありません

DSC_7379.jpg DSC_7380.jpg いろいろと便利に使えそうなカウンターです

袖壁を取り払ってオープンなLDK空間が出来上がりました

DSC_7389.jpg DSC_7381.jpg 

照明も明るくていいですね(^^♪ 調光式LEDを採用~

DSC_7404.jpg DSC_7406.jpg 

 

足らなければいくらでも増設できます←イヤさすがにいらんでしょ( 一一)

DSC_7403.jpg DSC_7405.jpg 

ここから見ると何気に奥の出窓がアクセントとなっています

DSC_7361.jpg DSC_7364.jpg 

まるで注文住宅のショールームのようです♬

DSC_7393.jpg DSC_7392.jpg 

これから新しい一歩を踏み出すお二人にふさわしい空間が完成しました!!

DSC_7394.jpg DSC_7395.jpg 


新婚さんいらしゃーい♬的 というタイトルは完全にスベってるとお思いでしょうが、ワタクシM&Yはそう絶叫したいほどこの現場で心の洗濯が出来たのです。

住設機器と内装色の組合せ(色合わせ)等のCHOICE(ちょいすw)は、ただ者ではないハイセンスを感じました。

こういった感性は何かに生かさないともったいないと思い進言させて頂きました・・がっ!やはりというかデザイン系のお仕事をされているようで(≧▽≦)

オッサンは黙って仕事しとけ!と自己反省した瞬間でした(爆)

これからお二人は素敵な人生の幕開け(表現が古い!)です、どうか末永くお幸せに!!!!!!!!

もちろんこれからも住宅設備の事はサポートさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

川崎市麻生区のT,T様 ご用命ありがとうございました。

 

 

 

PAGE
TOP