戸建住宅・キッチン改修

M&Yです、大変ご無沙汰しております。

連日、コロナ感染報道がされるなか皆様いかがお過ごしでしょうか。

建築関連現場の雰囲気は・・・というか、当然ですがすっかりソーシャルディスタンスです。

仕事量の増減は各社で違いはあると思いますが、延期や内容変更、あるいは中止になったりと、お客様自身のライフスタイルや賃貸住宅経営等に少なからず影響が出ているんだなと思います。

現場では入場時の消毒はもちろん、作業中もマスクかフェイスシールド着用は当たり前。でもこれホンときつい。連日33℃以上あった夏は冗談ではなく死ぬかと思いました。めまいや頭痛は酸欠によるものとわかってはいるんですが、客先で外すわけにいかないという…

 

ん~~~このブログではこういった件を嘆く場ではないので…この辺にしておきます。

 

すみませんm(__)m

 

とにもかくにもお仕事頂けるだけで有りがたいです!!

       「感謝」

 

さて今回は6月に行ったキッチン改修工事の模様をサラッとお伝えします。

 

まずは既設のキッチンセットの状況から

1既設RF.jpg 昔ながらのレンジフードです(プロペラファン式)

 

2既設GC.jpg こちらはテーブル式ガスコンロです

 

吊戸棚はホーロー扉が美しいものが付いています

3既設吊戸.jpg  4既設吊戸.jpg  5既設吊戸RF.jpg

しかし経年のためか吊元が折損しておりいつ落ちるかわからない感じでした

 

シンク周りです

6既設流し周り.jpg かなり物が多いようですが。。。

7既設流し周り.jpg  8既設流し周り.jpg 

いろいろご苦労の跡が伺えますね

特に卓上食洗機の設置場所が限られるせいか給排水管が邪魔をしています

 

全体的に収納が少ないのと、動線が良くないのでこれが限界でしょう。

 

キッチンの真ん中にある出窓にも物がたくさん置いてあります。

9出窓周り.jpg 10出窓周り.jpg

 

直管形の蛍光灯シーリンク゛です

12既設天井照明.jpg 久しぶりにまじまじと見ました(笑)

 

11隣室との段差.jpg 隣の部屋との段差(約3センチ)

 

さぁ始まり~~♪

13解体.jpg 床のフローリングもリニューアルします

もちろんバリアフリー仕上です♪

 

14解体.jpg ザ・昭和の職人!?

15搬出準備.jpg この出窓からバラして搬出します

16搬出準備.jpg ですが搬入には使いません

シンク正面の出窓は最大限生かしたいです

17下地貼.jpg  18下地貼.jpg アルミ格子付

 

19出窓枠調整.jpg 既存出窓のカウンターはSUS430板金仕上です

キッチンパネル仕上にするのでしっかりと下地造りをします

何てことない様な作業に思われがちですが、、、、

こういう地味な過程が出来栄えに直結します

 

さて、いきなり出来上がりの画像がっ!!


20完成.jpg 今回はクリナッフ゜のラクエラです

21完成.jpg 浄水器は独立タイプをお選び頂き増した

 

吊戸棚もシンプルにスッキリとした仕様です、扉、イイ色です♩

22完成.jpg 23完成.jpg 手元灯は手かざし点灯式です

 

出窓カウンターも有効利用できる棚スペースになるのでしっかりと造りました

24完成.jpg 25完成.jpg 食洗機はビルトイン♫

 

今までは収納が少なかったのでどうしても雑然としていましたが

対面にカップボードと吊戸棚+家電収納庫を新設しました!!

27完成.jpg  28完成.jpg 

29完成.jpg カップボードの右に冷蔵庫を置きます

使い勝手良さげなダストボックスを3連装備

30完成.jpg とにかくデッドスペースを排除

家電収納はこれで決まり!

電子レンジ+オーブントースター+炊飯器が収まります

31完成.jpg 32完成.jpg

 

照明器具や電源コンセントなどの位置変更や増設も含め

作業完了しました

26完成.jpg 全体的にとても明るく成ったと喜んで頂けました(^^♪

 

川崎市宮前区神木本町のH・I様、いつもご用命ありがとうございますm(__)m

 

「後記」

こちらのお客様宅は、ゾーン別に第2期、第3期と展開していく予定です。

今回の出来高は約¥130万(税別)でした。(給排水・ガス・電工、内装仕上含む)

担当:M&Y

PAGE
TOP