タカラ製ガスコンロ交換

こんにちは

今回はタイトルにありますように「タカラスタンダード社製」のドロップイン式ガスコンロ交換です。

キッチンメーカーのオプション設定されている加熱調理機器や給排気(レンジフード)機器、

食洗機などは専門メーカーによるOEM商品がほとんどです。

ですので経年劣化などで交換の際、とまどうユーザー様が多くいらっしゃるのも事実です。

最近多いのがこの機種です。

1交換前.jpg 2交換前.jpg

このタイプはワンルーム物件に多く採用されています。

管理会社様やオーナー様がネット販売で安く購入しようと思い、一部のいい加減な業者

に問合せ「2口タイプなら何でも合います」とか言われて適当にポチリ。

それの取付を依頼されることがあるのですが、これがすんなりと行かないんです。

現在ガスコンロを製造販売している主要メーカーはリンナイ、ノーリツ、パロマの3社です。

キッチンメーカーはたくさんありますがこのタイプのガスコンロはほぼこの3社で占めており(OEM)

、製品(製造)番号もそれぞれ異なりますので調べるにも一般の方にはとてもやっかいですね。

実はこの現場もこれ↓↓を取付けて欲しいと用意されていました。

      ドロップインRD324K3S.jpg 

どうみても形状の違いが分かりますよね。

しかも価格が定価で2万円以上も高いんですよ!

なので新鮮なうちに返品交換してもらいました。

3交換後.jpg 4交換後.jpg

いくらデザインがスタイリッシュでも「付かないんじゃどうしようもない」です。

簡単なようで奥が深いガスコンロの交換例でした。

担当:M&Y

 

PAGE
TOP