給湯器配管カバーが裂けた!給湯器交換事例

寒い日が続きますが皆様湯船には浸かっていますか? なかなか忙しくてシャワーだけ、という方も多いかもしれませんね。お湯に浸かると代謝が促進されリラックスできるだけでなく、デトックスや入眠にも効果があるとされています。また、血中の老廃物が排出されるため気になる冬の体臭も解消される効果も期待できるとか…! ただしそれもきちんと給湯器が使えてこそのお話です。

今回ご紹介するのはこちら。

 

20180210_0002.jpg

 

お判りでしょうか。

 

20180210_0001.jpg

 

さ、さ、裂けてる~~~!!!!!????!?!?!?!

劣化によって配管カバーが裂け、中の配管がむき出しになっています。寒いこの時期、配管が外気にさらされると凍結パンクや裂傷の原因になったり、腐食やさびの原因にもなってしまいます。こりゃあ大変だ!

 

ということで。

 

20180210_0003.jpg

 

無事に交換完了です! 安心してお湯が使えるようになりました。

 

LPガス会社は定期的に自主的な保安点検を行っております。給湯器やコンロ、ガスファンヒーター等のガス機器を点検し、異常がないかどうか確かめるものですが、今回の配管カバーの裂傷もそうした点検で発見されたもの。なかなか普段気を付けて見ない外壁の部分だからこそ、そのための時間を取って点検をするということが大切なのです。

安全なガス機器のご利用のために、定期点検の案内が来た際にはウェブまたはお電話よりご予約のほどなにとぞお願い申し上げます!

 

とにかく今回は何事も起こらず無事に給湯器が交換出来て胸をなでおろした事案でした!

PAGE
TOP