隣家を守れ!排気カバー設置事例のご紹介

春うららか、といきたいところですが、季節の変わり目、三寒四温で気候が安定しない日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。季節の変化につかれた体をあたためるのに、あつ~いお風呂に入りたいものですね!

ところで今回はそんなお風呂に関するトラブル解決案件をご紹介します。

 

他社からの依頼を受け、向かった現場がこちら。

20190120_0001.JPG

 

おわかりでしょうか。

20190120_0003.JPG

矢印の部分!隣家の壁が変色してしまっています!!!

 

原因は給湯器の排気が隣家の壁に直撃してしまっていたこと。排気口の真ん前が黒く変色してしまっているのがわかります。

20190120_0002.jpg

 

そこで、直に排気が壁に当たらないようこのような排気カバーを取り付けました。

20190120_0005.JPG

隣家との間が狭い住宅環境ではしばしば起こるトラブルなのですが、カバーの取り付けで未然に防げるものでもあるので、起こしてはいけないトラブルだともいえます。今回はホクトがガスを供給している建物ではありませんでしたが、我々もガス機器の設置を行う業者の一員として身の引き締まる思いをした現場となりました。

 

ホクトは GSS(ガス機器設置スペシャリスト) の登録店でもあります。こちらの資格はガス機器設置の必須資格ではありませんが、その分、この資格を持った設備士がいるということはより高度な技術を積極的に身に付けようとしているという証でもあります。

会社一同、ガスを安心安全にご利用いただくために、本年も粉骨砕身!頑張ってまいります!

PAGE
TOP