この度引っ越すことになりました。こんな時どうすれば?~コンロ編~

雨が降ったり止んだり、暖かい日があったり寒い日があったり。三寒四温で、いよいよ春の足音が聞こえてくるようになりましたね!

春は引越シーズンということで、入退去に際しよく頂く質問をまとめていきます。今回はコンロにまつわるお話です。

 

 

Q. 今度入居します。コンロを準備してあるのですが開栓のついでに取り付けてもらえますか?

はい、可能です。弊社スタッフがガスの開栓に伺った際に取り付けさせていただきます。そのとき、プロパンガス専用のゴムホースとバンドをご用意ください。種類がわからない場合、弊社スタッフが持参することも可能なので、ご相談ください。(※スタッフが持参する場合、ホースおよびバンド代金は有料となりますのであらかじめご了承ください。)

20180310_0002.JPG

※ゴムホース取付の例

 

Q. コンロの準備ができていませんが、入居立ち会いの際に直接ホクトから購入することはできますか?

はい、可能です。ただし、在庫の状況によっては購入申し込みからお届けまでお時間をいただくことがございます。ホクトからの直接購入をご検討いただける際はお時間に余裕をもってご連絡いただけますと確実です。

 

Q. 都市ガス用住宅からプロパンガス住宅に引越してきました。前使っていたコンロはそのまま使えますか?

お使いいただけません。都市ガスとプロパンガスでは燃焼カロリー数が異なるため、都市ガス専用の器具にそのままプロパンガスを流すと非常に危険です。プロパンガス専用のコンロをご購入いただくか、もしくはプロパンガスでも使えるよう部品交換を行った上で接続していただきますようお願い申し上げます。都市ガス用のコンロを引き続きご利用になりたい場合、開栓申し込みの際にご相談くださいませ。(※プロパンガス住宅から都市ガス住宅へ転居なさる際も同様ですのでご注意ください。)

参考:

リンナイ社>ガス機器全般 よくある質問 http://rinnai.jp/service/faq/gas_general_all/gas_general/answer

パロマ社>引っ越し よくあるご質問 http://www.paloma.co.jp/support/faq/category.php?cat01_id=2&cat02_id=6&cat03_id=14

※新品のコンロの場合、部品交換ができないことがございます。各社メーカーまでお問い合わせください。

 

Q. 使わなくなったコンロを引き取ってください。

はい、可能です。ただし、買い取りは行っておりません。また、持ち帰り処分の場合手数料を頂戴する場合がございますのでご了承ください。

 

Q. 一口コンロ/業務用コンロ/取付型のIHコンロを取り付けたいのですが。

これらのコンロの取り付けをご希望の場合、ガス漏れ警報器の設置が必要になる場合がございますので、まずは管理会社様やオーナー様へ確認をお願いいたします。

 

 

他にもご心配事がございましたらお気軽にご相談ください!スタッフ一同一所懸命対応させていただきます(^^)/

PAGE
TOP